嗚呼、舞鶴に日は落ちて・・・ちゃうちゃう、WBが違うんや

舞鶴市の自然文化園というところに、アジサイを撮りに行った。

アジサイの写真なら、我が家の庭で撮ってもあまり変わらないが、そこはそれ、少しばかり気分も変わろうというもの。
しかも今日は、雨が降っていて、撮影するときは止んでいるという、絶好のタイミング!

で、アジサイ撮りが終わろうとしてるとき、ホワイトバランスが夕景を撮った時のママなのに気がついた!
「しまった!、けどしょうがない、まあエー、RAWでも撮ってるから何とかなるやろう」
という老人性ボケ爆発の顛末なのであります。

後のレンガ倉庫は、ちゃんと直してます。
ですから、次回か次々回か次々々にレンガ倉庫になるかな?

アジサイ園の水滴
a0326026_23211120.jpg


# by obi-wan_kenobi_se | 2017-06-25 23:37 | Comments(0)

レンズ交換はコマメに

レンズの向き不向きが、少しわかったような気がする。

昨日の朝、アルバイトに行く前は待望の雨上がりだった。
愛機2号につけているのが28-300VRで、レンズを付け替えるのが面倒だったので、そのままアジサイを撮った。
帰宅してパソコンで見ると、がっかりした。
アジサイが何だか金属で出来ているような、硬質な写真だったのであります。

今日は、そのまま愛機2号で夕景を撮った。
ゴーストが出てるような気がしたが、家に帰って見ると無かった。まあまあか。

午前中、写真学校向けに鉄道を写した写真をプリントアウトしたが、パソコンで見るよりソコソコな写真が出てきた。
これは18-35G-EDという広角ズームで写したものであります。

やっぱりコマメにレンズ交換せんと、アカンのがわかった。

昨日の朝、写したアジサイ、Lightroomで少し柔らかくした
a0326026_23325857.jpg


同じレンズで、今日の夕景。
もう少しでダルマになったかも
a0326026_23091311.jpg


# by obi-wan_kenobi_se | 2017-06-22 23:54 | Comments(0)

軒下紫陽花

アジサイって、案外、庭に植えられていたり、植木鉢に植えられている。

私が思うアジサイのイメージは、雨が降っていて、古い商店の軒下の植木鉢に植えられている一輪のアジサイ!

素敵じゃありませんか。
たくさんのアジサイもいいけど、たった一輪の花もいいわけで、心動かされる光景なのであります。
今日は、そんなこんなで(なんやねん!)軒下アジサイ特集です。

さて、待ちに待った雨がようやく降っています。
明日はどうやら、目一杯降るようで、カメラはお休みかも

近所を一回りしたら、軒下にアジサイがたくさんあった。
a0326026_23070485.jpg


a0326026_23070876.jpg


住宅に囲まれた畑にも
a0326026_23071560.jpg


a0326026_23072085.jpg


a0326026_23072557.jpg


# by obi-wan_kenobi_se | 2017-06-20 23:26 | Comments(0)

この秋、うどん屋の親父になる

アルバイト先1で9月ごろ、うどんの作り方教室を開くので、その講師に、私こと「海坊主」に依頼があった。
そらあ文化祭の模擬店で、うどん屋を開業するため、何人かの子供たちを連れて香川県の「うどん学校」に、2度ばかり行ったことがある。

だから、うどん学校と文化祭の模擬店で、それぞれ2度だから計4回しか「うどん」を作ったことがないのに、講師などオコガマシイ。
だが、頼まれると断れない性格だ。「よっしゃ」と言ったものの自信がない。
7・8月のどちらかの都合のいいときに、もう一度、うどん学校に入りなおそう・・・


本日は、予告通りあじさい祭りだあ!・・・ご想像どおり題名は「まつり」
a0326026_22175384.jpg


似合うかどうか分らんけど、蜂はどうですか・・・ということで、題名は「蜂は、いかがでしょう」

a0326026_22175854.jpg


祭りといっても、たった2枚で祭り開催だす!
まあ、明日もね

# by obi-wan_kenobi_se | 2017-06-19 22:23 | Comments(0)

電車の映り込み果たせず

電車が、苗を植え終わった田んぼに映り込むのを、撮りに行った。
ところが風が強く、しかも逆光という最悪のコンディション!

まあ何でもえーわと三脚をセッティングしようとしたら、いきなり電車が来た。
これを逃したら1時間後になってしまうわけで、場所も考えずに撮った。

その後、ベストボジションを発見し、ヒマな撮影をした。
時刻表も時計も持ってないから、通る電車のタイミングは分からないので、電車を待つのは「忍」の一文字!

時刻表を持ってないのを後悔したのは、「スーパーはくと」が通った時!
いきなりスーパーはくとが現れたので、最後尾を入れることができなかった。
a0326026_21384252.jpg


列車が通る合間に
a0326026_21383742.jpg


105系で黄色のカラーリング、JR西日本となれば、岡山電車区でしょう。
a0326026_21384631.jpg

明日はまたアジサイに戻る予定

# by obi-wan_kenobi_se | 2017-06-18 22:15 | Comments(0)