人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空梅雨のアジサイ

ホンマに雨が降らない。
岡山のお寺にアジサイを撮りに行ったが、そこの住職らしき人が、カメラをぶら下げた私に向かって「雨が降らへんさかい、アジサイがさっぱりですわ」と強烈な岡山弁でボヤかれた。(関西弁に翻訳)

岡山弁を喋る友人は何人かいるから、特に違和感はないが、墨染めの衣を着た坊さんに岡山弁で喋られると、なんか変な思いがした。

それにしても雨が降らないから、アジサイも斑点が目立ったり、色が今一のような気がする。
この先、雨が期待できるのは水曜日ぐらいらしい。

新田次郎の小説に「梅雨将軍信長」というのがあり、大昔、読んだ記憶がある。
信長は空梅雨のときに、明智光秀に討たれたということで、そのときもアジサイの色づきが悪かったのでしょうかね。

青い世界
空梅雨のアジサイ_a0326026_00035519.jpg


ちょっとばかり格好つけて撮ってみた。
空梅雨のアジサイ_a0326026_00041239.jpg


空梅雨のアジサイ_a0326026_00034791.jpg


by obi-wan_kenobi_se | 2017-06-18 00:28 | Comments(0)
<< 電車の映り込み果たせず 手負いのハゲ豚 >>